2019年12月28日

明日から中3年末講習

佐々木です。

明日から、中3年末講習です。

過去問を5科目やりまして、実際に自分の志望校に合格できるかをシミュレーションする

ものです。


東京で学習塾に勤めていた時に、上司のアイディアでやっていたものを、新潟に

戻ってきてからも、そのまま取り入れました。


シミュレーションをすることによって、今自分に足りないものは何かが、より

リアルに分かりますし、問題集をただやるよりも緊張感が出るので、それが試験本番

に良い影響をもたらします。私の中では伝統行事のような感覚でして、準備を

しながら、「今年も、この時期になったんだなあ。。」などと、一人しみじみしています。


今ちょうど、その準備の最中に、ブログを書いているところでした。終わらせまして

明日に備えることといたします。


では、今日はこのへんで。
posted by 明ゼミ先生 at 22:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月27日

クリスマスプレゼント

佐々木です。

話題的には少し遅いのですが、クリスマスプレゼントの話です。

4歳の息子に何がいいか、それとなく聞いてみました。

すると、「パパと遊べるのがいい」と、かわいいことを言ってくれるのですが、

具体的に、「これ」というのが無くて悩んでたんですね。


悩んだ末に買ってあげたのが、「マジックマグネット」なんですが、結論から言いますと

大正解でした。

これは、四角形や三角形の枠に磁石が入っており、それらを組み立てることで、

正方形だったり、多面体だったり。。。色々な形を作ることのできるおもちゃなんです。


4歳で、こういうの気に入るかなと心配だったのですが、そんな心配をよそに、とっても

喜んでくれました。「花火だねー!」と言いながら、三角形をくっつけて花のような形に

したり、8面体をいくつも作ったりして、うれしそうです。


子供の好奇心というか、創造性に感心しながら、そこで職業意識が出まして

(待てよこれ、塾でも使えるかも。。)という考えがよぎりました。

というのも、展開図を効果的に教えられるかなと思ったんですね。正方形の枠を展開図

のようにくっつけておいて、そこからパチパチパチと空間図形にしていくと、どの面が

どこにいくか分かりやすいのではないかと。


意外なところから、教材って見つかるものですね。1月から早速試してみようかな。

では、今日はこのへんで。

posted by 明ゼミ先生 at 19:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月26日

今日もキュレオで楽しみました

佐々木です。


今日もプログラミングの授業を、何人かの生徒と行いました。

昨日も書きましたが、やっぱりみんな、まず自分で色々と

操作したくなるようで、キュレオのキャラクターが教えて

くれる前に、自分なりに試しています。


自分がプログラムしたもので、お手本通り動くとうれしいようで

「できたー」と言っています。

こんなに喜んでくれるものなんだなーと、自分で導入したもの

なんですが、改めてうれしいですね。


元々サイバーエージェントさんが、「優秀なプログラマーを育てる

ために何かできないか」というところから始まったカリキュラムですが

本当に、よくできています。


日本には、プログラマーがまだ少ないと言われているので

就職にもいいでしょうね。当塾では、思考力養成と受験対策が主で

導入したのですが、ここから、何人かの生徒がプログラマーになって

日本の産業を押し上げてくれることも、夢見てしまいます。


では、今日はこのへんで。
posted by 明ゼミ先生 at 19:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする